日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

「ミートピア(switch版)」職業(+性格)の感想

ストーリークリアしました!

楽しかった!!!

f:id:ringo10wagon:20210727154344j:plain

 

よゐこミートピア生活にハマって買いました。

 

Miiが主役のRPGということで、

自分で作ったキャラ達で冒険できるんですね。

 

もちろん私もキャラを沢山作って冒険したので、

今回はその職業や性格を体験した感想を書きます。

 

 

全てのネタバレを含むので、

ストーリーをクリアしていない方は

お気を付けください!!

 

 

では行きます。

 

 

まずウマから。

以降は「主人公→仲間(職業選択画面の並び)」の順です。

f:id:ringo10wagon:20210727155757j:plain

オーソドックスなデザイン。

戦闘に参加してくれるので、かなり助けられました。

ウマのいない戦闘なんて考えられない……。

 

主人公(まほうつかい/ネコ/はな)

f:id:ringo10wagon:20210727160719j:plain

主人公なので職業をいろいろ試しました。

特にネコがお気に入りです。爪を研いでからの引っかきが強い!

歩くときは四足歩行です。

 

せんし

f:id:ringo10wagon:20210727161722j:plain

攻撃力も高いですが、仲間の盾になってくれた印象がかなり強い。

一言で言うとイケメン!! 堅実なバトルをする職業だと思いました。

性格が「クール」なので、攻撃の回避率が高いです。

 

そうりょ

f:id:ringo10wagon:20210727162538j:plain

パーティに一人は欲しい回復職。

自動操作システムゆえ中々回復してくれなかったり、蘇生の成功率が高くないのが斬新だなと思いました。

サソリの黒焼きは舞子だけテンションが上がります。

 

とうぞく

f:id:ringo10wagon:20210727163608j:plain

敵の行動を実質無効化する「ワナ」がとにかく優秀でした。

全体技の攻撃を頻繁に行うので、弱くて敵の数が多い戦闘に遭遇すると高確率で一掃してくれます。気持ちいい!

「がんこ」な性格で、ラスボス戦で回復拒否されたときは驚きました。

 

アイドルf:id:ringo10wagon:20210727165955j:plain

お茶目で唯一無二な技が多く、ついパーティに入れてしまいがちです。

「ラブコール」の効果が切れた時にスッと戻る感じも癖になります。効果が切れる前に敵を倒し切るであまり見れないけど……。

帽子が気に入ったので男性スタイルにしてみました。

 

りょうりにん

f:id:ringo10wagon:20210727173000j:plain

戦うコックだ! 料理をふるまって回復してくれます。

「回復専門職と被らない第2の回復職」っぽいトリッキーな感じが好きです。

もう少し素早さがあれば……! みたいなシーンが多かったので、強化をもっと頑張ります。

 

こあくま

f:id:ringo10wagon:20210727173731j:plain

最初はどういう職業か分かりませんでしたが、敵にデバフを与える系だと思います。

何といっても仕草が可愛すぎる……。「おしりをつつく」で仲間をつついた後クスクス笑うんです。かわいい……。

ちなみにストーリー上で最後に選んだ職業です。残り物には福があります。

 

かがくしゃ

f:id:ringo10wagon:20210727175121j:plain

一言で言うと強い! 多彩な技を覚えます。

味方の武器にバフを与え、ボスが生んだ雑魚敵を全体攻撃で蹴散らし、状態異常から的確に守ってくれた時はどうしようかと思いました。

こういう科学者のデザインすごく好みです……。

 

せんしゃ

f:id:ringo10wagon:20210727180040j:plain

味方を弾にしたり被弾させたり、豪快な職業!

ロマン砲の職もパーティにいると楽しいです。「ビーム」の急に出す感じも良い。

このしれっとした顔で仲間の堪忍袋を爆発させます。かわいいです。

 

ひめ

f:id:ringo10wagon:20210727181228j:plain

お姫様が戦うとこんな感じになるんだ……! と思うような技を沢山使います。

敵を行動不能にする「王宮ダンス」にはかなり助けられました。敵も楽しそうなので罪悪感もありません。

お姫様ですが、セーラー服やナース服を着たりもします。

 

 

 

以上ストーリークリアまでの職業(+性格)の感想でした。

RPGで使用したキャラ感想は書いてて凄く楽しいので、またやりたいです。