日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

七夕

前ブログからの移転記事です。
(2017/07/07 投稿)

トップ絵変更(7月限定)

 ホームのトップ絵を七夕イラストにしました!

それぞれの衣装はこちらになります↓

f:id:ringo10wagon:20200504150938p:plain

 トップ絵に使ったイラストですが、織姫のはごろもを描き忘れていた事に後から気付きました。浮かせる技術は手に入らなかったのね……。

 

 5人が持っている短冊は「五色の短冊」で、5色の色は古代中国の陰陽五行説(自然界は5つの要素からつくられているという考え)がもとになったそうです。

 短冊の色にすると、

  青い短冊→木

  赤い短冊→火

  黄色い短冊→土

  白い短冊→金

  紫の短冊→水(※水の本来の色は黒)

 に当てはめられます。短冊は墨で書いていたので、黒の代わりに紫が使われるようになりました。

 

 

 七夕のイラストを無事描けて満足しました。次は1型生活の漫画を描くぞ!

どうか7月中に更新できますように……。