日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

1型生活 第12話更新

前ブログからの移転記事です。
(2018/12/29 投稿)

 第12話を更新しました。今回のブログは今年の創作振り返りです。

 だんだん時間の感覚が早くなってきました。2018年ももうすぐ終わってしまうそうです。

 今年は絵や漫画を描く環境を変えていったことが印象に残っています。ペンタブやPCを買い替えたり、漫画のサイズもかなり小さくしてみました。今年最後の漫画(12話)ではフリーの3Dソフトで作った背景をトレースした箇所がいくつかあります。モデリングにも時間がかかるのでそこまで時間短縮になっていないのですが、楽になったのでよかった!

 

 楽になったといえばもう一つ。実は漫画の序盤の話数からペンタブの筆記音が苦手になり、どうにかしたいと思っていました。もしかしたらペンタブが古くなってきたのかと思い切って買い替えると、苦手な筆記音がそんなに気にならなくならなくなりました。やったー! と新ペンタブで描き続けていたら、なんと今度はペン芯や板がすごい速さで減っていきます。漫画2話分描ければ御の字ぐらいの減りです。このままではいけないと100均で買ったラミネートフィルムを貼ると、なんとなんと減りもなくなり筆記音もない!おまけに私好みのつるつるした描き心地です! 薄いフィルムだと少し心もとないので間に下敷き(こちらも100均)を加えると、それはもう頼りがいのある最高のシートができあがりました。300円以内でこんな凄いものが作れるなんて……と感動です。今年一番の発見かもしれません。ペンタブを買い替える前にこれを作っておけばとふと頭をよぎったりもしますが、それはそれです。旧ペンタブにもお世話になりました!

 

 長くなってしまったので創作振り返りは以上にします。その他の振り返りは気が向き次第書いていければと思います。ブログカテゴリに「糖尿病」がありますが、1型生活更新の時に付けているものです。

 

第12話はこちら! それではよいお年を!

car10ringo.jimdofree.com