日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

2019!

前ブログからの移転記事です。
(2019/01/02 投稿)

 新しい年が始まった!やったー!

 年が変わったので、「ホーム」の更新履歴、「イラスト」の過去のまとめを変更しました。余談ですが過去の更新履歴はメモ帳ソフトに保存しています。

 

 今年の抱負はどうしようかなと考えた時、まっさきに思いつくのは1型生活の完結です。私感ですが漫画を描くのにこれまで沢山打ち込んで沢山成長させてもらったので、しっかり付き合っていきたいなと思っています。漫画に一区切りつけてからはイラストや動画制作など去年やりたくてやれなかったこと、あとはMMDにも触ってみたいです。抱負の数はそれほど多くありませんがひとつひとつに時間がかかりそうなので「年内に全部やれたらいいな」くらいの気持ちで頑張ります!

 

 それと最近話していなかったので久しぶりに自分の糖尿病のことを書きます。これまでインスリン注射を始めた初期ということもあり血糖値は比較的安定していたのですが、最近はそうでもなくなってきました。いまのところ治癒はせずただただ血糖値を抑えて合併症のリスクを減らすことしかできないこと、年々悪化していくことはちゃんと受け入れていきたいです。私はまだ2年目でひよっこなのですが、10年20年と長い目で見ていけたらと考えています。

 最近一番高かった血糖値が大晦日の夜の400mg/dLでした。お寿司や手巻き寿司などお米が多かったのが理由だと思います。酢飯には砂糖も入っていると最近知ったのですが、それも関係しているのでしょうか。よくわかりません! お寿司はしばらく食べる機会がないと思いますが、今月5日には友達と遊びに行く予定なので一応その日も気を付けたいです。

 

 長くなったのでここまでにします。またね!