日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

日誌#1 第1話の季節

前回の記事に星を付けてくださりありがとうございます! 元気になります。

はてなブログに絵を描く機能があったので描いてみました。 クランちゃんです★★

f:id:ringo10wagon:20200608090223p:plain

 

 今回は久しぶりに創作の話をします。話といっても最近ほぼ創作本編を描いていないのでこうしたいなという欲の話です。

 

  手を付けたい手を付けたいと言ってずっと世に出せてない「やとってフレンド!」ですが、第1話のネームを描きなおそうと思います。

 

 本作はシリアス展開を一切しない創作にしようと決めていたのですが、ストーリーは母代わりだったメイドさんの逝去から始まります。なので当初のネームではシリアス描写を入れないよう死の事実はそのまま葬儀や悲しむシーンをばっさりカットしました。読んでくださる人にそうすれば楽しんでいただけるかな?  という考えがありました。そんなわけないとも思ったりしましたが今でもあまりよくわかりません。

 でもカットじゃなくて、シリアスになり得る描写をポジティブに見えるような描き方にしたい……。そこで第1話のスタート地点を逝去の直後(春でした)から少し時間が経った夏か秋ぐらいに変えてみます。悲しみを乗り越えるぞ! なタイミングです。

 

 4月に第1話を投稿する予定だったので春で合わせていましたが、とっくに過ぎてしまいました。夏の予感を肌で感じていたら本編の季節は春じゃなくても素敵だなと思ったのもあります。もし第1話の投稿が来年の春になったとしたらスタート地点は1年後? 1年以内の夏か秋で固定するかもしれません。

 ちなみに「糖尿病とお付き合い!~1型生活~」は春スタート、「劇場型ムービーズ」のメインストーリーは秋と冬の境目です。割とその創作を始めた時期とリンクしています。

 

 というわけで最終的に季節の話をして、今回はここまで! 新たに日誌シリーズを始めてみました。内容は月刊ブログとあまり変わりませんが、書きたいときに不定期で書いていきます。