日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

日誌#2 創作語り1day~6day

前回の記事に星を付けてくださりありがとうございます! 感謝御礼です。

 

朝早く起きたので、Twitter@todomaguro0」様が配布してくださっている30日創作語りチャレンジをやります。一気に1day~6dayです。1日ずつではなくてすみません!

 

↓元ツイート様はこちら

https://twitter.com/todomaguro0/status/1263686583137390592?s=20

 

day1 人生最初の創作物

 小3、4ぐらいのときに描いていた女の子3人がわいわいする4コマ漫画です。元気な光[コウ]ちゃん、どこか抜けてる青[あお]ちゃん、新しい友達の赤[あか]ちゃん(赤ん坊ではなく名前!)がひたすら日常をおくります。

 漫画自体はなくしたか友達にあげて手元に残っていません。キャラのビジュアルはなんとなく覚えているのでいつかまた描きたいね!

 

day2 看板キャラクターについて

 看板キャラクターは決めていないのですがよくユーザーアイコンにしているキャラは筆野コノミといいます。石が恋人の中学生。

f:id:ringo10wagon:20200627075712j:plain

 5年ほど前の絵ですが今でもそんなに見劣りしないと思っています。ずっとアイコンにし続けている理由です。

 

 コノミちゃんとコノミが好きな東屋[ひがしや]君が登場するストーリーの案が最近浮かんだので、そのうちノベルゲームとして作るかもしれません。有言実行してほしい~

 

day3 創作におけるタブー

 私自身の感情や考え方をキャラに言わせないようにしています。案としてメモ帳に書くときはありますが、読み返すと痛々しかったり賞味期限が過ぎていたりでびっくりします。

 

 賞味期限というか、最先端なものや話題を創作で出すこともあまりしません。絵ではスマホでも単語は出さなかったり携帯と表現したりしていました。

 携帯用のタブレット端末はそろそろそのまま出してもいいような気がしたので劇場型ムービーズでは「タブレット」と言うシーンがあります。

 

day4 よそ様の創作で気になること

 全部! 案の出し方、ストックの仕方、絵の描き方もいろいろ!

 中でも一番気になるのは絵の塗り方です。色の選び方やどのブラシを使用していらっしゃるか教えてください! シワや影の塗り方も!

 

day5 創作歴を簡単に

 絵はずっと描いているので創作歴に挟み込めません! ネットでの創作は3DSうごくメモ帳から始まり、

2015年~ ノベルゲーム(script少女のべるちゃんで作りました)

2017年~ 漫画(糖尿病とお付き合い!~1型生活~を描きました)

2019年~ ノベルゲーム(ティラノビルダーで作りました)

 がかなり大雑把な流れです。うごメモよりちょっと前に占いツクールで小説を書いていた時期がありましたが小説自体は消しちゃってもう残っていないと思います。

 

day6 スランプ脱却法

 描きたいものがまた思い浮かぶまで本やゲームや映画を見ます。クールタイムです。

 最近はサブスクや電子本の買い方を覚えたのでもっとたくさんの作品に触れられます。

 

 

以上day1~day6でした。楽しい!

ここまで読んでくださりありがとうございました! またやります!

 

↓続きはこちら

日誌#3 創作語り7day~12day - 日誌リンゴとワゴン