日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

日誌#11 イラスト記録2020

前回の記事に星を付けてくださりありがとうございます! 今回は2020こぼれ話です。

 

今年描いた絵を月ごとに1枚ずつまとめてみました。

f:id:ringo10wagon:20201227111541p:plain

イエーイ!

 

前回のブログでも書いたとおり今年は絵の描き方も勉強しようとしてました。

自分の絵柄は凄く好きです。けど描きにくい箇所も多々ありました。髪の描き方や塗り方、肩まわりに服の塗り方……など、考えれば全部になりそうですがとにかくどう描けばいいのかわかりません。

 

この「描きにくい」という気持ちがいつしか最前面に出てくるようになり、お絵描きを楽しむうえでかなり厄介に……。

ということで、自分の絵柄を崩してでもまずはちゃんと描けるようになろう!と思い立ったのが……いつだっけ? 忘れましたが結構前から「自分なりにしっかりやってみる」を意識するようにしていました。

全部しっかりやろうとすると途中で挫折するので、練習する部分を絞りながらやっています。

 

↓例えばこの絵。髪の裏表と後ろ髪の差し色を意識しました。

f:id:ringo10wagon:20201227102804j:plain

 

↓光でよく見えませんが、こっちはつむじの描き方。胸も少し。難しかった……。

f:id:ringo10wagon:20201227102947j:plain

 

↓瞳の描き方もちゃんと考え直そうと思いました。人間の眼球はまん丸だけど、絵ならまん丸じゃなくていいんだなあと結論がでました。動画の一部分を切り取ったみたいな加工の仕方ができて嬉しかったです。

f:id:ringo10wagon:20201227130131j:plain

 

↓水彩ブラシが上手く使いこなせないので、ペンとエアブラシだけで塗りを確立させようとしました。この絵では上手くいった気がします。

このあたりで目に落ちる影の描き方も変えています。

f:id:ringo10wagon:20201227103020j:plain

 

↓水彩ブラシを使わないとしたら使えるようになったうえで使わないようにしたいと思い、今度は塗りを水彩ブラシメインにして練習。

f:id:ringo10wagon:20201227125107j:plain

 

↓ユーザーアイコンに使う絵なので総復習っぽく。どんなキャラでも瞳の上のほうに明るい光を入れたほうがいいかもと思った絵でもあります。

f:id:ringo10wagon:20201227103346j:plain

 

↓久しぶりに絵柄を優先してみようと描いた絵です。割とざっくり描きましたが、ざっくり描けると言うことは絵の描き方がだんだんわかってきたからなのかなと今になって思います。

f:id:ringo10wagon:20201227103403j:plain

 

↓いろんな人の絵を見ると光の当て方が結構広い! と感じたので真似して光の練習。やっぱり難しいー。

床や放射線blenderで作って出力したものです。ぼかしたり色を変えたり等の加工はクリスタ側でやっていますが、かなり便利な使い方を覚えられました。

f:id:ringo10wagon:20201227103459j:plain


↓年末なので総復習その2。苦手な髪の塗りが帽子で隠れたのでやり易かった……。描いてからまだ日が空いてないので何とも言えませんが、塗りが良い感じにできました。

「Happy holidays!」の文字は手書きではなく、グーグルフォントでDLさせていただいた「Mountains of Christmas」というフォントです。超ステキ!

f:id:ringo10wagon:20201227103528j:plain

 

勢いで絵ごとに振り返ってしまいました。試行錯誤が伝わっていたらなによりです。

 

こうしてみると描けるものが少しずつ増えている気がします。描きやすくもなりました。嬉しい!

何度も言いますが絵柄は大好きです。

でも自分に絵心やセンスは無いと最近感じています。高い壁どころか崖にいつか阻まれるんだろうなあ。その時はその時で崖の上から綺麗な風景を描きたいです。

 

そうは言っても自分の限界を知りたいので、来年も絵を描くぞ!