日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

月刊ブログ#15 今年もお疲れさまでした

前回の記事に星を付けてくださりありがとうございます! あつ森楽しい!

 

早いものでもう12月です。今年はゲームとキャラメーカーを作った年でしたね。

創作をもっと好きになれるようにストーリーや絵の描き方を勉強しようとしたり、密かに蓄える年でもありました。

 

勉強は本です。ほとんど電子書籍で、セールやコイン還元のおかげでいろいろ買い漁れました。ストアを見て回るの楽しい!

 

どの本も凄く参考になるのですが、特に「すごい!」と思った本はこちらです。

人を描くって楽しいね!衣服編

bookwalker.jp

人物や服の描き方を一筆一筆丁寧に教えてくれます。図形や目盛りで目安を作ってから描き込んでいく方法で、作画というより製図に近いかもしれません。そのおかげで「わけもわからず模写をする」ということが全く無く、描かれた線の意味を私でも理解することができました。

まずこの本でしっかり勉強してから他の参考書に手を出すとどの内容もより身に付きそうです。

 

本の内容を吸収できる頭が欲しい! サンタさんお願いします!

 

 

来年は今度こそ漫画を描く年にしたいですね。唐突に思い立って作り始めたノベルゲーム「無垢を裂く」の作成にかなり時間がかかっています。来年の4月までにはなんとか完成できたらいいな。

「無垢を裂く」作成にあたり生まれた素材をBOOTHに出していますが、ありがたいことにDLや購入してくださる方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。大変嬉しいです!

ringo10wagon.booth.pm

今後も出せそうな素材は出していきます。

 

今作ってる3Dは本屋さんです。

f:id:ringo10wagon:20201223084414p:plain

f:id:ringo10wagon:20201223084422p:plain

作りかけ!

本にテクスチャを貼っています。表紙の4割くらいがこの為に描いたもの、残りは既存の絵です。

本屋の3D素材はあったらかなり便利だと思いますが配布用には作れていません。テクスチャに私が使用させていただいたフォントや素材があるので、そのテクスチャごと配布してしまうと「再配布」に当たってしまうと思います。

とにかく何よりも先にゲーム背景を完成させたいため、カメラ外の本棚も空っぽだったりします(カメラ内の本棚もほぼ空っぽですがそこは埋めます!)。

余力があったら配布用に調整したいです。

 

 

というわけで今回はここまで!

今年もお疲れさまでした。来年もよろしくお願いいたします!