日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

「劇場型ムービーズB」公開しました

 「劇場型ムービーズ」のブラウザ対応版「劇場型ムービーズB」を公開しました! 素材自体は減らしましたがブラウザ用にBGMやSEのファイルを2倍にしたので、容量は初版(ふりーむDL版)より少し大きくなってる気がします。本末転倒!

novelgame.jpブラウザ対応版は「ノベルゲームコレクション」にて公開中です!

 

B版を作るにあたり、ふりーむDL版から下記を変更しました。

・タイトル画像の変更
・背景ムービーを省略
・演出、BGM、SE、画像の一部省略

なおストーリーに変更はありませんが
ムービー・SEの省略に伴い台詞を一部変更しています。

 

 ノベルゲーム自体は「Script少女のべるちゃん」というツールで作ったことがあります。素材提供や公開設定はのべるちゃん側で全てやっていただいていたのでスクリプトを積んでいく?こと以外は「ティラノビルダー」での制作、並びに「劇場型ムービーズ」が初めてです。

 ブラウザで公開したいときはファイル名を半角英数字にしてねとティラノゲームの作り方講座に記載されていたのですが、アルファベットが苦手で打ちたくなく、制作を挫折しないことを最優先にしたのでファイル名を日本語で沢山付けました。

 そのおかげでDL版を公開できた! でもやっぱり気軽にもっと触れていただきたい……と思い始めて約2ヶ月、日本語で打ったファイル名とスクリプトを打ち直す決意をしました。

 ふりーむDL版をプレイしてくださった方々の中に動作が重いとの意見があったのでその対応も考えました。実際自分でもDLして試してみましたが重いです。ふりーむDL版の演出は個人的に好きなので、ならブラウザ対応版を別に作ろう! といった流れが「劇場型ムービーズB」を作成した理由です。長く書いてしまってすみません……。

 

 不具合を把握した際は修正を試むので、サイトやTwitterなどでご報告してくださったら幸いです。

 

今回はここまで! サイトの「劇場型ムービーズ」ページも新しく作ったので、よろしければ覗いてみてください。

car10ringo.jimdofree.com

読んでいただきありがとうございました!