日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

月刊ブログ#24 最近と慣れ

ここ最近は

自作の3Dモデルを新しく作り変えたり、

別件でいただいたコミッションの漫画を描いたりしてました。

 

今年は新しいことにもチャレンジできて楽しいです!

 

 

新UIのBlenderにも慣れてきましたが、

レンダリングの仕方も変わっちゃってて思ったようにまだ画像を作れません。

一刻も早くコツを掴みたいですね。

 

 

 

慣れと言えば、漫画を描くことにも慣れてきました。

コマの枠線はコマ枠ツールを使うより

自分で一本一本引くほうがやりやすいです。

 

コマ枠ツールを使うとフォルダやマスク?が沢山生成されて

逐一選択範囲の画面に移ってしまうのですが、

それをどう扱えばいいのか個人的に難しい……。

 

あと、クリスタの製本プレビューを使うとテンションが上がります。

f:id:ringo10wagon:20210914222506j:plain

プレビューが使える漫画(クリスタで描いたもの)がすぐ出せなかったので、

以前制作した劇場型ムービーズの資料集を代わりに。

 

作った物を本の形で見るのはやっぱり楽しいです。

 

 

今回はここまで。

読んでくださりありがとうございました。