日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

月刊#30 首をいたわる宣言

タイトルの通り今回は首をいたわる宣言をします。

 

今までも猫背によって首に負担がかかり

結果的に腕のしびれが出てくることがありました。

 

でも姿勢を正せばすぐ直るものだったので

そこまで気にせず姿勢を悪くし続けていました。

 

その上、いつしか左側の首を鳴らす癖も付いていました。

 

今思うと本当に良くないよね…。

やめようとすると返って首に違和感がでて、鳴らすとスッキリするようになっちゃった。

 

それを続けていたら、

左耳に水が溜まる感覚だったり

それこそ首のあたりがしびれることが増えてきて、

これはいい加減マズイと焦っている次第です。

 

耳に水が溜まる感覚は初めは「何だろう?」と思っていたのですが

首を鳴らすとジワッと水が連動して出てくる感覚が何度とかあったので

断言できませんがこれが原因かなと思っています。

 

以上、いたわる宣言の理由です。

 

今のところ症状は全部左側だけなので日常生活に支障はありません。

でも本当に治したい! マジで気を付けます!!!

 

姿勢を正し始めた感想としては、

まず、頭を下げられなくなったので

スマホを見るのがキツくなったことが第一。

 

まだ読んでいませんが、本も厳しいと思います。

 

テレビは比較的楽です。

 

パソコンは作業によります。

キーボードが打ちづらいですが、ブラインドタッチがそこそこできるのでそれでカバーしています。

 

最後に意外な事として、一番楽な姿勢は板タブで絵を描いている時です。

なので、絵を描いている時はほぼ症状が出ません。

 

まるで生粋のお絵描きマンです。

 

 

 

今回はここまで!

 

全く関係のない余談として、この記事から「月刊ブログ」のタイトルを「月刊」に変更しました。

「月刊ブログ」でタイトルの文字数を圧迫していたし、

ちょうど♯30でキリが良いと思ってのことです。