日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

月刊ブログ#29 丁度いい泥棒体験「スィーフシミュレーター」感想

泥棒になって他人の家に忍び込み、

あらゆる物を盗み出していく泥棒体験ゲーム「スィーフシミュレーター」です。

f:id:ringo10wagon:20220220221842j:plain

想像以上に面白くてかなりやり込んでしまいました。

タイトルに書いた通り、あらゆるゲームバランスが丁度いい…

 

住民に見つからないよう忍び込むスリルはもちろん、

盗みが成功して家から脱出した時の喜び、

経験を積んで盗みがどんどん上手くなっていく快感はたまりません。

 

最初は罪悪感と緊張感で

とんでもないゲームを始めてしまったと後悔しましたが、それは昔の話。

 

盗んだものは質屋で売ったり、

あえて売らずアジトに飾ってみたりと、楽しみ方も色々用意されています。

 

盗んだ車を解体したりもします。

f:id:ringo10wagon:20220220221452j:plain

大量のパーツに加え

ネジを1本1本取るなど、かなり細かい。

 

これはこれで楽しいですがバグでタイヤの解体がどうしても出来ませんでした。

悔しい…

 

そしてこのゲームをしているときは泥棒側の思考になるので、

現実での防犯対策にも応用できると思います。

 

「この家は死角が少なくて嫌い!」

「この家の住民は銃を持ってるから嫌い!」

「この家はツタが多くて出入りしやすいから好き!」

 

改めて考えると

やはりとんでもないゲームですね。

 

 

【おまけ】

金庫開けの動画。

youtu.be

 

外から像を壊そうとして住民と鉢合わせした動画。

youtu.be

 

家に忍び込み、せっせと盗んでいる最中の動画はありません。

写真もありません。

 

それどころじゃないから…。