日誌リンゴとワゴン

創作サイトの更新履歴や日誌など

月刊#34 近況

お久しぶりです。

 

 

これに関する詳細を語りたく1,2カ月くらい試行錯誤してますが一向に書き終わりません! (どうしても文章量が多くなる)

なので詳細は次回以降に回しつつ今回は軽い近況を話していきます。

 

今まで持病(1型糖尿病)の療養やら家業の手伝いやら新型コロナウイルスの行動制限やらで職に就いていない身に甘んじてきました。

最近になって身の回りの状況が変わってきてしまい、このままではいけないと社会復帰に挑戦し始めた次第です。

 

ただそうは言っても急に履歴書を書いて企業に応募する勇気はありません。

どんな仕事に就きたいの?と聞かれても家業と前職(と言っても持病発覚を理由に内定を辞退したので職に就いてはない)くらいしか知らず、どうしていいのやら…。

 

なので職業の支援施設を利用し始めました。

 

いろいろなキャリアカウンセラーの方を紹介していただいたり、

ビジネス講座や就職セミナーに参加する等、少しずつですが知見を深められる機会をいただき非常に助けてもらっています。

 

今は自分にもできそうな職種を絞ったり、身なりを整えたりして模索している最中です。

 

 

こんな私ですが将来の夢は持っています。

 

私の持病は1型糖尿病ですが、10年20年かけて血管が悪くなってくるものだと聞きました。

血管が悪くなると足や腎臓の病気に繋がったり、失明の原因にもなるらしいです。

 

なのでもしそういう状況になっても支障が出にくい仕事って何だろう? と考えた時、パソコンを使う仕事がいいんじゃないかと思うようになりました。

 

もともと絵や物語を書くのが好きでパソコンとも相性がいい趣味です。

 

なのでゆくゆくはそれで自立できたらな~と夢を持ちつつ、プログラミングなども勉強して出来ることを増やしていきたいですね。

 

 

今回はここまで。

夢と現実の折り合いをつけつつ頑張っていきます!